IBM Open Cloud Summmit

今日は、深夜メンテナンスあけだったので、

午前中眠って、午後から IBM Open Cloud Summitへ行ってきた。

http://www-06.ibm.com/ibm/jp/cloud/event/ocs/program.html

 

会場は、六本木の北京ダック屋さんのそば。グランドハイアット

http://www.cceight.com/ ←は、北京ダック屋さん。

 

会場には、Cloud Visionというのもやっていて、そっちへ行けばいいのかわからず。。

申し込んだのはCloud summitだから、そっちのほうへ行くと受付終了して、

すぐに、、中継会場へ通されてしまった。

うーん。いろいろ展示とかsoftlayer cafeとかいけないのかなーと思ってたのだけど。。

 

アンドリュー・ヘイトリーさんのセッションを聞いてたのだけど、あまり頭には入ってこなかった。。

クラウド活動をもっとやっていくということだけはすごい理解できた。

 

聞いたセッションは、吉田ぱくえさんがモデレータで、伊藤直也さん、山本裕介さん、榊原彰さんの3人のディスカッション

今日は、知らなかったキーワード、エコシステム、ロードマップ志向という言葉。

言葉が出てきたのは、 もう結構前なのかな。とか思いながら。。

昔はロードマップが見えていたから、不安がなかったのかなとも思う。

ロードマップ志向だったなーと思った。今、エンドユーザ主体で動いていく流れというかそういうものを感じ取れないといけないのかなと感じた。

 

そのセッションが終わった後、やっと3FのSoftLayer Cafeへ。

 

CLの方にお会いして、Softlayerを使わせていただいた。

実際裏側では物理サーバーを4時間で構築するシステムが備わっていると伺った。

いろいろともっと使ってみたかったのだが、デモアカウントでは費用に制限があって。。あまり使えず。。。

けど、HWをそのまま使える様にできるシステムはすごいと実感した。

 

あと、Mさんにお会いした。会社のほかの人はこういう展示会に

あまり関心がないって、ちょっとさびしそうだったな。。

 

最後に、山本さんが、ブログを書くのが大事。って教えても、

書いてくれなかったりするって言ってたので、今日は書いてみました。